S.A.R

カンパニーコンセプト COMPANY CONCEPT

1. 分析力に乏しいインターネットリサーチ会社が氾濫する中で
  • パネルの登録人数や会社の規模や実査料金の少しの違いにあまり意味は無いのでは?
    ネットリサーチ会社の規模の大小は調査が成功することとは直結しない。
    現在付き合いのあるネット調査会社では、課題があまり解決できないと...
    大手のネットリサーチに対して懐疑的に視線を向け始めたあなたに...

    SARは定性調査のエキスパートです。FGI(グルイン)、Web日記調査、エスノグフィー調査、MROCはお任せください。
2.SARのポリシーと特徴をご説明いたします。
  • 1.SARには営業専任スタッフは居りません。貴社へ打合せに伺うスタッフ全員が、
    調査設計から集計・分析までをオーガナイズ出来るスタッフ達です。

    2.弊社は調査を実施することが目的ではありません。
    皆様が抱えている「仮説の検証」「課題の抽出」「市場の解明」をお手伝いすることが目的であり、業務であります。
    また、「ターゲット設定」「プロモーションの基本戦略」「メディアプランの作成」までお手伝いできます。

    3.調査内容についてお打合せ頂ければ、調査設計(調査規模・ターゲット)から
    調査票の第一校の制作までを速やかに実施し、
    あなたの調査票への赤入れによって精度の高まった調査がクイック&ハイクオリティに実施できます。

    スタッフ総勢8名の小さな会社ですが、一部上場の広告代理店などへ多数の卒業生を送り出しております。

3. こんなご相談からでも結構です。
  • 1.大手のインターネットリサーチ会社で集計・分析を行ったが満足いくレポートができなかった。一部データの再集計とレポートを再作成して欲しい。 ⇒ SARの仕事ぶりをご理解いただくには良い機会(事例)です。何なりとご相談ください。

    2.調査設計に梃子摺(てこずって)っている。
    ⇒ さすがに、調査設計だけではお受けできませんが、実査と集計が弊社でないとしても分析レポート作成とセットであればお受けすることができます。

    3.広告調査やCRテストの実査・集計から、今後の方向性のプランニングまでお願いできるのか?
    ⇒ ぜひ、ご相談ください。全てお任せください。
    ※お打合せ時にこの会社(この担当者)に任せられないと判断された場合は、お断りいただいて結構です...一期一会を大切にさせていただきます。

    4.顧客データやPOSデータを所有しているが、何から手をつけてよいか分からない。
    ⇒ ぜひ、ご相談ください。全てをお任せください。※お打合せ時にこの会社(この担当者)に任せられないと判断されれば、発注されなければ済む...くどい(笑)

    5.社内のマーケやメディアプランナーが受けたがらない仕事なのだが、相談に乗ってくれるか?
    ⇒ 合点承知の輔...難しい案件ほどファイトが沸きます。ぜひ、ご相談ください



4. 弊社のネットグループインタビュー『フォトインサイト』は、他社とはここが違います。
  • SARはマークスJPのインターネットグルインシステムを使用して2003年から、ネット定性調査を実施してまいりました。
    突出した意見を言わずに、本音をなかなか語らない日本の生活者の意見(書き込み)を丹念にリスニングし、 丁寧にアスキングする手法(テクニック)を長い年月をかけてレベルアップしてきました。
    また、同時にデータの分析者である自分たちにとって使いやすいシステムとなるよう毎年システムをバージョンアップしてまいりました。
    ●データ分析のための検索機能
    ●回答者への一斉メール機能
    ●Web画面からの写真アップロード機能
    ●携帯電話やスマートフォンからの写真添付メール機能
    ●動画提示機能
    ●スマートフォン対応
    ●アバター機能
    ●いいねボタン(表示名変更が可能、複数ボタン設定可能)
    ●重要意見ボタン(司会者とバックヤードのみ表示)

    1グループ約6名(5名〜8名)程度の参加者を集め、 モデレーターが質問をしながら「掲示板方式」にて5〜7日間かけて進行します
    ※司会者は、朝、昼、夜(深夜)と1日3回以上掲示板を巡回します。
    ●通常のグルインで司会経験が豊富なモデレーターが、インターネットグルインを担当します。1日1テーマ、6日間で5テーマとなります。
    ●毎日書き込むことにより、対象者に親近感が醸成され、メインテーマで本音が引き出される
    ●調査期間中、調査テーマが念頭にあるため、忘れていたことを思い出したり、熟考した意見が出てくることが多い。
    ●自宅で使用しいてる商品の画像を見せてもらう...グルインが活性化!
     回答者が自宅で使用している商品を携帯電話等で撮影して、
     画像をインターネットグルインの画面に掲載することも可能です。
     H.U.T.で送付した食品を調理した画像を撮影してグルインの画面に掲載...グルインが活性化!
     自宅の家具や電化製品やペットなどを撮影してグルインの画面に掲載...グルインが活性化!
     この各家庭内の画像を見ながらの具体的で深いやり取りができることが
     インターネットグルインのアドバンテージです。
    会場でのグルインでは出来ない機能です。

     
  • MROC(インターネットグルイン)の詳しい説明はこちら

  • MROCのサービス内容と料金のホームページはこちら

  • MROCのASPサービス(システム貸し)のホームページはこちら



5. Webホームユーステストの完全可視化
  • 定量調査はネット調査の登場によって、画期的にコストダウンしたり、スピードが速まったり、特殊な集計が簡単になったのに、
    大手のリサーチ会社が独占している「ホームユーステスト」や「日記調査」は、
    今日も化石のような古い取り組みが続いていることに、懐疑的な視線を向け始めたあなたに...

  • 1.Web掲示版上で、ホームユーステストと日記調査と簡易デプスインタビューがWeb掲示板上で完結する調査システムです。
    2.『フォトインサイト』はHUTの完全可視化を実現しました。
    3.クライアント様がHUTをリアルタイム閲覧
    ・IDとPWを発行しますので、インターネット環境があれば、日本全国どこからでも、リアルタイムに調査内容(Web画面)を閲覧することが可能。HUTの完全な可視化が可能です。
    4.スマートフォンを含む携帯電話で撮影した写真をダイレクトにWeb掲示板へ表示します。
    ・生活者の日常シーンの写真をワンステップで収集
    5.興味ある回答に対して「突っ込み」「追加設問」が可能。
    アナログの日記調査では、調査終了後(レポート納品)に、別調査として実施していた追加調査が同時に実施できます。

  • Webホームユーステスト(ネットHUT+日記調査)のホームページはこちら

  • シニアフォトインサイトのホームページはこちら

6. 日本版MROCの元祖です
  • 2012年3月時点で、定性ネット調査を70件以上の実績があるのは、日本では弊社とD社だけでないでしょうか?
    MROCを含む定性ネット調査は、経験と設計力と進行力が非常に重要です。

  • 1.SARは、子会社のマークスJPと共に2003年からインターネットグルインに取り組んでまいりました。
    2.実績は、乳幼児向け商品、化粧品、自動車、男性向け衣料、女性向け衣料、加工食品、清涼飲料、ゴルフ用品、飲食施設、アミューズメントパーク、新聞、情報Webサイト、老人介護施設、etcと多岐に渡っています。


  • フォトインサイト

  • 欧米発のMROCプラットフォームを単純に日本語化して、本日のタスクにお答えください。
    更に、ブログを書いてください、勝手にディスカッションしてください、あなたのアイデアを聞かせてください。
    自然なやりとりと意見を拝聴するだけで、リスニングするだけで、思わぬインサイトの発見に立ち会えます。
    ・・・・・・やや誇大広告とも言える文章ですね。

    定性Web調査を2003年から約10年ほど実施してきました経験に基づいてお話しいたします。
      ・日本人は固定ハンドルネームで、相手の意見の批判はあまり行いません。
        → 場の雰囲気を壊したくない日本人はディスカッションになりにくい
      ・タスク一覧やチャット・・・・・初めての参加者は発言するだけでも、清水の舞台から飛び降りる
       勇気が必要な人もいるのに
        → Facebookに登録したことが無い「専業主婦」や「シニア層」が使いこなせるのでしょうか?
          タスク方式やツリー型の掲示板は、管理者にとっては都合のよいシステムですが...
          参加者からは「自分がどこに書き込んだのかわからなくなる」「総合的な意見が書きにくい」など
          の使いにくさを中心としたデメリットが多いようです。
      ・ネット上での議論や交流が当たり前の欧米の国向けのプラットフォームが
       引っ込み思案な日本人が、そのまま使えるのでしょうか?

    そこで、SARはリスニングとアスキングのいいとこ取り(中間)を目指して、
    以下の4点に絞り込んでシンプルなシステムにブラッシュアップしてまいりました。
    1.「回答者の負荷を最小限にしたシンプルなプラットフォーム」
    2.「携帯やスマホからの写真投稿や参加のしやすさ」
    3.「分析のしやすさ≒詳細なデータダウンロードではなくWeb画面上での分析(各種機能にて)」
    4.司会者とバックヤードのリアルタイムなコミュニケーション(いいねボタン以外に「重要意見」のマーキングと相互書き込み機能)

    14年にわたるインターネットグルインの経験とノウハウの全てをつぎ込んで
    日本の最前線のマーケティング現場が必要とするシステムに昇華してまいりました。
    ≒一人のマーケッターとして私たちが使いやすい『定性調査のプラットホーム』である

    日本版MROCサービス『フォトインサイト』を提供いたします。

    日本人に適したネット定性調査や新しいエスノグラフィの解明調査として、
    写真収集や日記調査やHUTとの組み合わせでハイブリッドMROCをお試しください。

    7. グループインタビューのエキスパートです。 ハイブリッドFGIをお試しください

     過去の経験に頼ったグルインからの脱却
     モデレーターの技量に頼ったグルインからの脱却
     精度の高いリクルーティングをあきらめない


    SARは、Web日記調査(写真収集)+グルイン(FGI)の ハイブリッド調査をお薦めいたします。


      Web日記調査+グルイン(FGI)の特徴のホームページはこちら

      【グループインタビューの目的】
      ・利用実態・購買プロセスの解明
      ・コンセプト受容性の検証
      ・ニーズ探索

      リクルーティング
      ・グルインに適した対象者か?
      ・表現力(自分の言葉でしゃべることができる人か?)
      ・社交性(見ず知らずの人と交流や会話ができるか?)

      事前Web日記調査
      ・対象者の生活環境やライフスタイルの把握(写真収集)
      ・対象となる商品や競合商品とどのように接しているか?
      ・利用実態や購買行動(価値観・志向性)の把握
      ・事前アンケート(A4 1枚程度)も日記調査で実施
      ・Web日記調査でH.U.T(ホームユーステスト)も可能です

      ハイブリッド調査の効果(Web日記調査結果のサマライズ)
      ・対象者別属性シート(写真付)
      ・Web日記調査のサマリーまたは個票

      グルインの精度UP
      <事前準備のレベルUP>
      対象者別属性シート(写真付)の作成
      ・モデレーターが対象者の特性を詳しく把握
      ・適切な対象者の抽出(Web日記調査対象者からの絞り込み)

      <グルイン実施時のレベルUP>
      対象者別属性シート(写真付)の配布(バックヤード資料の充実)
      <参加者の本音と生の声を引き出す>
      ・「見栄はり回答」「同調した回答」を減少できます
       ∵モデレーターが、△△さんは○○と事前アンケートで回答されていますが・・・日記調査では△△ですが・・・と事前に把握したFactについてプロービングできるからです。

      ・事前に収集した写真を対象者全員に見せることによる効果
      →ラポール作り(親近感形成)
      →写真好きの日本人は議論が活性化

    8. リッチシニア向けネット定性調査の先駆者です
    • シニアパネルと『フォトイサイトシステム』を利用して、アクティブシニアや団塊の世代に対して速やかにWeb定性が実施できます。
      ※インターネットグルインやWeb日記調査が実施できます。

    • SARは、子会社のマークスJPや介護旅行のパイオニアであるあえる倶楽部と2005年からシニアや介護に関する調査と研究を数多く進めてまいりました。

    • ドリームケアプロジェクトのホームページはこちら

    • シニアフォトインサイトのホームページはこちら

    • 男性65歳以上と女性60歳以上のネット調査モニターは世帯年収が高く、学歴が高い傾向は顕著です。
      但し、リッチシニアやアクティブシニアをターゲットにした調査であれば、
      これらのシニア層に対して「ネット定量調査」だけでなく、「インターネットグルイン」や「Web日記調査」、「Webホームビジット」など
      写真収集を兼ねたネット定性調査やシニア向けエスノグラフィー調査を速やかに実施することが可能です。

      Facebookやブログなどに不慣れなシニア層でも、ケータイから写真撮影して一言コメントをメールで送付、発言するボタンしかないシンプルな掲示板からのグルイン参加など、シニア向けの定性調査を継続して実施してきたSARの『シニアフォトインサイト』をお試しください。

      例えば、団塊世代向けネットグルイン
      ★車両価格が300万円以上の乗用車を持つ男性62〜65歳向けのグルイン

      例えば、リッチシニア向けWebホームユーステスト
      ★世帯年収1000万円以上で、入れ歯の方向けのホームユーステスト

      9. ペルソナマーケティングに最適な『フォトインサイト』
      • ペルソナはターゲットとなる顧客セグメントをクラスター分析などによって抽出します。 その後、その対象者のうち数人に対して定性調査(インタビュー)などを通して人物像を明確化(推察)して作り上げます。
        この「ペルソナ」には、仮称の名前や年齢、性別、住所、職業、年収に加えて、 趣味や価値観やライフスタイルや消費行動などのデータと人物イメージに近い写真(アフロ等)を織り込んで完成させます。
        このようにして作り上げられた「ペルソナ」が、最も喜ぶような商品やサービスやコミュニケーションを設計していく手法を「ペルソナマーケティング」と言います。
      • 『フォトインサイト』を利用すれば1回の調査でペルソナマーケティングが完結
        既にお気づきと思われますが、クラスター分析されたサンプルに対して『フォトインサイト』を利用して
        人物像や住まいの暮らし振りや持ち物の写真収集調査を兼ねて
        インターネットグルイン、または、ネットデプスインタビューやネット日記調査を行えば....
        ペルソナ作りは非常に容易且つ論理的に進行し、説得性の高い写真によるアウトプットが完成します。



       
       
         

       
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      マーケティング駆け込み寺・よろず相談所として、あなたの専用シンクタンクになれますよう努めます。