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マークスJP自主調査 【一覧メニュー】

DATA BANK
マークスJPでは現在のマーケットの潮流を把握するために、独自に自主調査を実施しています。
⇒「詳細なクロス集計結果」、「マスター属性との特殊クロス集計結果」などもご提供いたします。(有料サービス)

「スタバブランドのインサイト」分析2018 →  月間20億件以上の生活者のつぶやき twitter(ビッグデータ)から
  ・スタバのプレミアムなブランド価値
  ・世界で通用するブランドの核心は何なのか?
  ・スターバックスの弱みはあるのか?
  ・サードプレイスの本質的価値、キー・インサイトは何か?
  ・商品・プロモーション的側面からの(最新)インサイトは何か?

調査実施期間:2017年12月〜2018年8月
対象者:twitter(ビッグデータ)
  欲求カード化 ⇒ 価値マップによるキーインサイト発見

第17回自主調査(男女1,002ss) →「スポーツ選手人気ランキング、2015年11月」五郎丸が4位にランクイン
「スポーツクラブ・フィットネスクラブ・ジムの利用実態、イメージ調査」などについて、マークスJPが自主調査(第17回)を実施しました。

調査実施期間:2015.11.10-11.15
対象者:マークスJPメンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女20才以上
集計対象数:1,002ss

第16回自主調査(男女1,011ss) →「カフェの利用実態、イメージ調査、満足度、滞在時間」などについて、マークスJPが自主調査(第16回)を実施しました。
調査実施期間:2015年9月16日〜9月29日
対象者:マークスJPメンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女20才以上
集計対象数:1,011ss

マークスJP・ Dream Care project共同自主調査(男女65歳〜79歳1,000ss) →シニアが興味を持っている分野、「シニアの通販利用状況・ネットショッピング」「シニアのスマートフォン所有率」についての自主調査を実施しました。
調査実施期間:2014.5.23-5.29
対象者:マークスJPメンバー
エリア:全国
対象者:全国の男女65歳〜79歳
集計対象数:1,000ss

マークスJP・ Dream Care project共同自主調査(男女60歳以上500ss) →シニアが選ぶ「最も好きな歌手・音楽家」「タレント・俳優・スポーツ選手」、団塊世代の趣味に対する「思い」や「こだわり」(自由回答)について、ランキングにした(自由回答の選択理由含)マークスJP・ Dream Care project共同自主調査を実施しました。
調査実施期間:2012.11.1-11.5
対象者:マークスJPメンバー
エリア:全国
対象者:全国の男女60才以上
集計対象数:500ss

第15回自主調査(男女1,310ss) →「2012年 今年購入予定のもの」「カフェの利用実態、イメージ調査」「チルドコーヒー飲料の利用実態、イメージ調査」 「スポーツ選手人気ランキング2012年3月」「年明けうどんと年越しそばの認知レベル・摂食率実態」などについて、マークスJPが自主調査(第15回)を実施しました。
調査実施期間:2012.4.14-4.27
対象者:マークスJPメンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女20才以上
集計対象数:1,325ss

第15回自主調査(男女1,310ss) →「2012年 今年購入予定のもの」「カフェの利用実態、イメージ調査」「チルドコーヒー飲料の利用実態、イメージ調査」 「スポーツ選手人気ランキング2012年3月」「年明けうどんと年越しそばの認知レベル・摂食率実態」などについて、マークスJPが自主調査(第15回)を実施しました。
調査実施期間:2012.4.14-4.27
対象者:マークスJPメンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女20才以上
集計対象数:1,325ss

第14回自主調査(男女1,406人) → 「2011年の人気商品」「2011年購入予定の商品」「居酒屋チェーンの利用実態、イメージ調査」などについて、マークスJPが自主調査(第14回)を実施しました。
調査実施期間:2012.3.16-3.27
対象者:マークスJPメンバー
エリア:全国
対象者:全国の男女20才以上
集計対象数:1,362ss

第13回自主調査(男女1,406人) → 「2010年の人気商品」「2010年購入予定の商品」「カフェ、コーヒーショップの利用実態、イメージ調査」「花粉症」「家事への意識」「介護の実態、介護サービスの満足度」などについて、マークスJPが自主調査(第13回)を実施しました。
調査実施期間:2010.3.12-3.26
対象者:マークスJPメンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女20才以上
集計対象数:1,406ss

マークスJP自主調査 全カテゴリー 一覧

【調査白書・調査会場一覧】
■喫茶店・カフェ利用実態白書(2012年3月)
■チルドコーヒー飲料調査白書(2012年3月)
■年明けうどん白書(2012年3月)
■居酒屋チェーン店利用実態白書(2011年4月)
■喫茶店・カフェ利用実態白書(2010年3月)
■家事調査白書(2010年3月)
■料理レシピ白書(2009年6月)
■グルインルーム一覧・東京都内(2010年11月)


【マークスJP自主調査】
 1. 【インターネット経験・商取引】    全13調査
 2. 【今年欲しい物・購入予定の物・節約】    全30調査
 3. 【電気製品・電子機器】    全 5調査
 4. 【CS・BS・地上波デジタル放送】    全 3調査
 5. 【金融・保険】    全 4調査
 6. 【外食実態・外食産業】    全25調査
 7. 【食品・調味料・飲料】    全19調査
 8. 【オーガニック食品】    全 4調査
 9. 【BSE・鳥インフルエンザ】    全 3調査
10. 【調理・自炊】    全16調査
11. 【スポーツ】    全10調査
12. 【自動車・自転車】    全 5調査
13. 【介護の実態・介護サービス】    全15調査
14. 【家事】    全 2調査
15. 上記以外の調査    全23調査


【インターネット経験・商取引】
■ネット商取引の利用実態(2005年9月と2004年11月比較)
□(データ有り・購入可能)パソコン向けメールマガジンの購読状況
■インターネットバンキング利用状況・各行別の評価(2004年11月)
■ネットオークションの利用実態(2004年11月)
■ネット商取引の利用実態(2004年11月)
■使用しているインターネット回線の速度と値ごろ感(2004年11月)
■ネットオークション利用について(2003年9月:女性版)
■ネットオークション利用について(2003年9月:男性版)
■過去1年間でのインターネット利用経験について(2003年9月:女性版)
■過去1年間でのインターネット利用経験について(2003年9月:男性版)
■ウィルス対策ソフト認知・利用状況(2002年3月)
■ムービーファイル利用状況(2002年3月)
■家庭でのインターネット回線利用状況(2002年3月)


【今年欲しい物・購入予定の物・節約】
■2012年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2012年3月)
■2012年 今年購入予定のもの (2012年3月)
■2012年 節約・倹約・買い控えしそうな分野 (2012年3月)
■2011年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2011年4月)

■2011年 今年購入予定のもの (2011年4月)
■2011年 節約・倹約・買い控えしそうな分野 (2011年4月)
■2010年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2010年3月)
■2010年 今年購入予定のもの (2010年3月)
■2010年 節約・倹約・買い控えしそうな分野 (2010年3月)
■2008年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2008年4月)
■2008年 今年購入予定のもの (2008年4月)
■2008年 節約・倹約・買い控えしそうな分野 (2008年4月)
■2007年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2007年3月)
■2007年 今年購入予定のもの (2007年3月)
■2007年 節約・倹約・買い控えしそうな分野 (2007年3月)
■2006年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2006年3月)
■2006年 今年購入予定のもの (2006年3月)
■2006年 節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品 (2006年3月)
■2005年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2005年3月)
■2005年 今年購入予定のもの (2005年3月)
■2005年 節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品 (2005年3月)
■2004年 今年欲しいもの・手に入れたいもの (2003年9月)
■2004年 今年購入予定のもの (2003年9月)
■2004年 節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品 (2003年9月)
■2003年 購入予定のもの・商品 (2003年3月:男性版)
■2003年 購入予定のもの・商品 (2003年3月:女性版)
■男性の欲しいもの・商品 (2003年3月)
■女性が欲しいもの・商品 (2003年3月)
■2002年度「今年欲しいもの・手に入れたいもの」 (2002年3月)
■2002年度「節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品」 (2002年3月)


【電気製品・電子機器】
■ポータブルMP3プレーヤーの普及状況・購入意向(2005年3月)
■掃除機の使用状況・購入予定について(2003年9月:女性版)
■掃除機の使用状況・購入予定について(2003年9月:男性版)
■掃除機のメーカー認知状況(2003年9月:女性版)
■掃除機のメーカー認知状況(2003年9月:男性版)


【CS・BS・地上波デジタル放送】
■地上波・BSデジタルとCS放送の普及状態(2005年3月)
■家庭で見られるテレビ放送について (2003年9月:女性版)
■家庭で見られるテレビ放送について (2003年9月:男性版)


【金融・保険】
■「Suica」「Edy」の普及状況と、「Suica」「Edy」を利用した商品購入実態(2005年9月)
■主要入院保険銘柄認知率(2004年11月)
■資産運用(貯蓄・投資)経験・興味・認知(2002年3月)
■クレジットカード認知・利用状況(2002年3月)


【外食実態・外食産業】
■カフェ・喫茶店調査白書2012の購入方法
■居酒屋チェーン店調査白書2011の購入方法

■2012年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由
■2012年  カフェイメージ評価比較
■2012年 過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップの満足度、利用増減見込み
■昼・夕食時の外食頻度、外食費 (2012年3月)
■2011年 居酒屋チェーン店利用頻度
■2011年 居酒屋チェーン店利用経験、居酒屋チェーン利用金額、最も好きな居酒屋チェーン
■2011年 居酒屋チェーンに対するイメージ・コレスポンデンス分析
■昼・夕食時の外食頻度、外食費 (2011年4月)
■昼・夕食時の外食頻度、外食費 (2010年3月)
■喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由 (2010年3月)
■過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップの満足度、利用増減見込み (2010年3月)
■喫茶店・カフェ・コーヒーショップ調査  カフェイメージ評価 (2010年3月)
■喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由 (2008年4月)
■喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由 (2007年3月)
□(データ有り・購入可能)「ピザ」の飲食状況・飲食形態 ≪2007年3月と2005年3月との比較≫ (2007年3月)
■店員の態度についての要望・クレーム (2003年9月)
■過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクとそれを選んだ理由 (2005年3月)
■喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由 (2005年9月)
■「ピザ」の飲食状況・飲食形態 (2005年3月)
■「居酒屋」の利用実態とアルコール飲料・ソフトドリンクの飲用状況 (2005年3月)
■食の商業施設の利用実態 (2004年11月)
■エスプレッソ・カプチーノ購入実態と飲食店の注文実態 (2004年11月)
■日本茶(飲料)購入実態と飲食店の注文実態 (2004年11月)
■昼食時の外食利用実態・利用頻度について (2004年3月)
■夕食時の外食利用実態・利用頻度について (2004年3月)

【食品・調味料・飲料】
■2012年 チルドコーヒー飲料の飲用頻度、最も多く飲用したチルドコーヒー飲料とその銘柄を選んだ理由
■2012年 チルドコーヒー飲料イメージ評価比較
■年明けうどんと年越しそばの認知レベル・摂食率実態 (2012年3月)
■ドライハーブやスパイスの使用実態(認知率と使用経験率、使用法など)と関心度、 ドライハーブやスパイスを使用しない理由 ≪2008年4月と2006年3月との比較≫(2008年4月)
■お茶漬けを食べるときの”食べ方”、お茶漬けの時自宅/外食点飲食比率、 自宅での飲食頻度、お茶漬けに求められていること (2008年4月)
DATA0809:煮干しの購入経験と購入した理由・出汁(だし)をとるもの ≪2008年4月と2006年3月との比較≫ (2008年4月)
DATA0814:海苔(のり)の飲食頻度や使用方法(食べ方) (2008年4月)
■「焼肉」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
■「焼肉のたれ」@ 購入本数、使用方法、情報入手経路 (2006年3月)
■「焼肉のたれ」A 「焼肉のたれ」銘柄別購入実態、最もよく購入する「焼肉のたれ」の購入金額・満足度と”満足していない”理由 (2006年3月)
■「焼肉のたれ」B 「焼肉のたれ」の購入決定理由、「こういった商品があったら購入したい」と思う焼肉のたれ(焼肉のたれへのニーズ) (2006年3月)
■「すき焼」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
■「すき焼のたれ」 購入本数、使用方法、銘柄別購入実態、最もよく購入する「すき焼のたれ」の購入金額 (2006年3月)
■ドライハーブやスパイスの使用実態(認知率と使用経験率、使用法など)と関心度、ドライハーブやスパイスを使用しない理由 (2006年3月)
■白だしの認知・理解状況率と購入経験、白だしを購入したきっかけと購入しない理由 (2006年3月)
■煮干しの購入経験と購入した理由・出汁(だし)をとるもの (2006年3月)
■サプリメントの種類別認知状況・購入経験・定期的に購入するサプリメント、サプリメントブランド別の購入実態 (2006年3月)
■魚(鮮魚)の購入実態、購入減少者の減少理由 (2005年9月)
■中華麺の飲食実態・飲食意向 (2005年3月)
■輸入(海外ブランド)ビールの認知率、飲用実態 (2005年3月)


【オーガニック食品】
■オーガニック上級者(食材購入経験者 且つ 飲食店注文経験者)が「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ (2004年11月)
■オーガニック食材に対する価格別の購入意向 (2005年3月)
■オーガニックの外食実態と飲食店ジャンル (2005年3月)
■オーガニック定義の認知実態と、オーガニック食品購入実態 (2004年11月)

【BSE・鳥インフルエンザ】
■アメリカで発生したBSE(狂牛病)の影響<<2005年9月と2004年2月の比較>> (2005年9月)
■鳥インフルエンザ発生の影響(2003年9月)
■アメリカで発生したBSE(狂牛病)の影響(2003年9月)


【調理・自炊】
【ライフスタイル別】自宅での料理頻度・1日平均の手料理品数・手料理の品数が多い曜日
【ライフスタイル別】料理を作る際大変&面倒なこと・料理の献立を際参考にしているもの・料理本やレシピが載っている雑誌購入有無、雑誌種類
【ライフスタイル別】興味のあるレシピのテーマ・行事イベントで食べたごちそう(自分で料理を手作りした行事、イベント)
【ライフスタイル別】スーパーの食品売り場へ買い物頻度・スーパーへ買い物に行く時、献立決定状況・スーパーの売場で献立を決める時の参考情報
■自宅での料理頻度・1日平均の手料理品数・手料理の品数が多い曜日(2009年4月)
■料理を作る際大変&面倒なこと・料理の献立を際参考にしているもの(2009年4月)
■レシピの重視点・料理本やレシピが載っている雑誌購入有無、雑誌種類(2009年4月)
■興味のあるレシピのテーマ(2009年4月)
■スーパーの食品売り場へ買い物頻度・スーパーへ買い物に行く時、献立決定状況・スーパーの売場で献立を決める時の参考情報(2009年4月)
■家でごちそうを食べた行事イベント・外でごちそうを食べた行事イベント(2009年4月)
■行事イベントで食べたごちそう(お正月・バレンタインデー・ひなまつり・ホワイトデー)
■行事イベントで食べたごちそう(こどもの日・ハロウィン・ボジョレー・ヌーボー・クリスマス)
■行事イベントで食べたごちそう(自分で料理を手作りした行事、イベント)(2009年4月)
■新しい献立に挑戦する実態と、スーパーの食品売場で参考にする情報 (2006年3月)
■料理をする頻度と料理に関する自己評価 (2006年3月)
■昼食時の弁当購入実態と自炊頻度について (2004年3月)

【スポーツ】
■2012年 最も好きなスポーツ選手  (2012年3月)
■最も好きなスポーツ選手 (2008年4月)

■2008年 北京オリンピックで金メダルを取りそうなスポーツ選手 (2008年4月)
□(データ有り・購入可能)普段行うランニング・ジョギングの実態、ランニング・ジョギングシューズに求められていること (2008年4月)
■最も好きなスポーツ選手 (2007年3月)
■国内プロスポーツリーグの認知・人気度(2004年11月)
■最も力を入れている趣味・スポーツ(2003年9月:女性版)
■最も力を入れている趣味・スポーツ(2003年9月:男性版)
■最も好きなスポーツ選手 (2003年9月:女性版)
■最も好きなスポーツ選手 (2003年9月:男性版)


【自動車・自転車】
■ハイブリット車の興味度とその理由、「プリウス」VS「インサイト」好意度比較 (2009年5月)
■電動自転車の運転について (2003年3月)
■電動自転車保有メーカー (2003年3月)
■自動車保有状況(2003年3月:女性版)
■自動車買取専門店認知・利用状況(2002年3月)


【介護】
■有料老人ホームの認知率、有料老人ホーム各社のイメージ ≪2010年3月≫

□(データ有り・購入可能)要介護者を持つ割合・介護への関与度 ≪2008年4月と2007年3月、2005年9月との比較≫
□(データ有り・購入可能)介護を受ける施設、利用サービス、利用金額 ≪2008年4月と2007年3月、2005年9月との比較≫
□(データ有り・購入可能)介護サービスに対する満足度とその評価 ≪2008年4月と2007年3月、2005年9月との比較≫
■有料老人ホームの認知率、有料老人ホーム各社のイメージ ≪2008年4月と2007年3月との比較≫
■要介護者を持つ割合・介護への関与度 ≪2007年3月と2005年9月との比較≫
■要介護者の介護認定レベル、介護を受ける施設、利用サービス、利用金額 ≪2007年3月と2005年9月との比較≫
■介護サービスに対する満足度とその評価 ≪2007年3月と2005年9月との比較≫
■有料老人ホームの認知率、有料老人ホーム各社のイメージ ≪2007年3月と2005年9月との比較≫
■要介護者を持つ割合・介護への関与度
■介護認定レベル・介護費用、介護頻度
■介護時間・サービス満足度、評価
■介護旅行認知率・利用意向
■「大人用オムツ」メーカー・ブランド名(2003年9月:女性版)
■「大人用オムツ」メーカー・ブランド名(2003年9月:男性版)


【家事】
■ 家事調査白書2010 家事を行う頻度 ライフスタイル別分析 (2010年3月)
■ 家事調査白書2010 家事を行う頻度  家事別分析 (2010年3月)
■ 家事調査白書2010 家事を行う時間帯 ライフスタイル別分析 (2010年3月)
■ 家事調査白書2010 洗濯機や乾燥機を回している間に行う家事・食洗機を回している間に行う家事 ライフスタイル別分析 (2010年3月)
■効率的に行えていない・行いたい家事、効率的に行うノウハウへの興味とその内容、自分の時間が生まれた際にやりたいこと  (2009年5月)


【住宅・リフォーム】
■戸建住宅の新築・増改築の意向、主導権は誰か、新築・増改築に対する意識や考え
■キッチン・お風呂のリホーム経験について(2003年9月)


【健康・施設】
■スーパー銭湯の利用に関する実態(2004年11月)
■健康についての意識・取り組み(2002年3月)


【イベント】
■「愛知博(愛・地球博)」の認知と来場意向≪2005年3月と2004年11月の比較≫ (2005年3月)
■「愛知博(愛・地球博)」の認知と来場意向 (2004年11月)


【雑誌・書店】
■雑誌パワーと立ち読み比率が高い雑誌(2003年9月)
■購入する雑誌の実態と購入する雑誌(2003年9月)
■本屋・コンビニでの立ち読み実態とよく立ち読みする雑誌(2003年9月)


【芸能・タレント】
■最も好きな芸能人・タレント (2003年9月:女性版)
■最も好きな芸能人・タレント (2003年9月:男性版)


【学習・教育】
■英会話力・英語力をつけるための学習状況・学習内容 【第2回】(2010年3月)
■英会話力・英語力をつけるための学習状況・学習内容、学習支出額 【第1回】(2005年3月)


【キャラクター】
■キャラクター商品認知・好意度・所有状況(2002年3月)


【交通機関】
■羽田空港に行く際、利用する交通機関について モノレールVS京浜急行(2003年9月)


【最新テクノロジー】
■QRコードの利用実態、浸透状況(2005年3月)


【趣味・娯楽】
■パチンコ・パチスロ利用状況・認知メーカー(2002年3月)


【その他】
■衆議院選挙(2005年9月11日実施)で投票した政党を選んだ理由
■総額表示による消費者の影響A <総額表示実施後の消費者行動>(2004年11月)
■総額表示による消費者の影響@ <総額表示の制度について>(2004年11月)
■結婚情報サービス(相談所)の利用について(2003年9月)
■次世代を担う若者の意識調査(1999年版)(2003年版)/ボランティア活動/宗教観/世代観/政治への関心/結婚観について(2003年)
■宅配便認知・利用状況(2002年3月)