▼ 「白だし」の認知状況
|
■
料理をする人は、白だしについて「内容まで良く知っている」と「なんとなく知っている」を合わせた内容認知率が62%、名称認知率が84%であった。
|
性年代別では、年齢が高くなるほど内容認知率、名称認知率とも高くなる。
地域別では、関西と九州で名称認知率が90%を超えており、特に九州では内容認知率が77%と高い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 「白だし」の購入経験
|
■
白だしの購入経験者は29%である。また、九州では49%と非常に高い。
|
女性40代の白だし購入者は43%と、高齢であるほど白だしの購入購入経験率は高い。
エリア別では、九州で49%の人に購入されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 「白だし」を購入したきっかけ
|
■
白だしを購入したきっかけは「店頭で商品を見て」購入した人が70%と非常に高い。
|
白だしを購入したきっかけは「店頭で商品を見て」以外では「知人にすすめられて」(14%)、「TVを見て」(13%)、「料理の本を見て」(13%)などが挙げられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 「白だし」を購入しない理由
|
■
購入しない理由は「使い方がよく分からない」、「買う必要を感じない」、「値段が高い」などが上位に挙げられた。
|
白だしを購入したことがない人にその理由を尋ねた。
購入しない理由として最も多いのが、「使い方がよく分からない」(46%)で、「買う必要を感じない」(39%)、「値段が高い」(26%)などといった理由が続く。
女性50才以上では「使い方がよく分からない」といった理由は低く、代わりに「買う必要を感じない」が58%と高くなっている。
|